アドボカシー活動は世界中で展開しています

Posted on Category:コラム

アドボカシー活動は一人ひとりがさまざまな問題について把握したり、原因に関して声をあげたり解決するために何ができるか訴えていく活動です。
アドボカシー活動によっていろいろな政策を変えたり、不公正な社会を正しい方向に変えることができるでしょう。

 

アドボカシーの現場や方法などは多種多様

アドボカシーの現場や方法などは多種多様で、ワールドビジョンでのアドボカシーは子供に対して世界が安全且つ平和な所になるため取り組んでいます。
政府や国際機関、市民社会などに働きかけたり、支援しながら地域での啓発活動や国際レベルの政策提言などを行う活動です。
いたるところにある貧困や紛争などをなくしたり、子供が健康的に成長できる世界の実現のためには多くの人の合意が必要になります。
多くの人に特定の問題を知ってもらったり、何かしらの行動を起こしてもらうためアドボカシー活動を行っています。

 

世界中が笑顔になれるよう公正な社会の実現に取り組む

世界にはいろいろな問題があり、子供の権利や子供対する暴力、教育や紛争・難民、保健・栄養や人身取引などの分野において、活動が行われることが多いです。
世界中が笑顔になれるよう公正な社会の実現に取り組んでいて、政府や国際機関などに多種多様な働きかけを行っています。
各国政府や国際機関などの政策は世界中の弱い立場にある子供を優先するため、いろいろな団体は連携しながらアドボカシー活動を行っています。
貧困問題を解決するため持続可能な開発目標など、国際目標の達成を介して子供が豊かに生きられるような世界の実現を目指していて、G7やG20サミットなど国際会議の機会において政府や国際機関に対して働きかけます。

 

子供に対する暴力撤廃のための活動

子供に対する暴力撤廃のため、いろいろな活動が行われていて、例えば子供に対する虐待や搾取、取引やあらゆる形態の暴力・拷問を撲滅するなどをターゲットに展開中です。
推進にあたって国際機関や各国政府、市民社会組織や企業などが推進していて、パートナーシップが大きな役割を果たしています。
日本政府がパートナーシップに対して、積極的に関係しようといろいろな団体と協働しながら働きかけを行っています。
一般市民への働きかけも行っていて、日本の政府開発援助政策を子供を優先させるシステムにするため、多くの人が途上国にいる子供の現状に関心を持ったり、状況を改善するため何かしら行動することが大きな力になることが多いです。

 

さまざまなイベントや告知でアピール活動を展開

各団体においてイベントや活動などを通じて多くの人にこれらの問題を知ってもらうよう、さまざまなイベントなどを開催したり告知することによってアピール活動を展開しています。
世界には5歳まで生きることができずに命を落とす子供は多く、先進国や途上国の政策に対して影響を与えるような活動が行われています。
さまざまなキャンペーンを通じて、アドボカシー活動を展開していて、世界の子供を救いたいという想いを実現するため活動中です。
支援地域での働きかけを行っていて、子供を含めた支援エリアの人々が自分たちの問題に声をあげたり、影響がある政策について意見を表明することができるよう支援を行っています。

 

いろいろなシーンにおいてアドボカシーの機会になる

子供や住民たちの集まり、地方自治体などの会合や政府・政治家との対話や国際会議など、いろいろなシーンにおいてアドボカシーの機会になると日本ユニセフは解説しています。
世界中で地域コミュニティや政府、公共サービスの提供側などの対話を通じて、そのエリアの生活に影響するような保健や教育といったさまざまなサービス改善を目指していて、社会的アカウンタビリティアプローチなどに力を入れているところが多いです。
コミュニティの人が自分たちの権利で享受できる公共サービスを理解したり、実現のため政府と対話しながら約束された政策状況をモニタリングするような力をつけることによって、地域の公共サービスを改善することができます。

 

アフリカのある地域における事例

例えばアフリカのある地域において、コミュニティの働きかけによってエリアの保健サービスのため予算や人材確保などの状況が改善したり、このプロセスに参加することを通じてコミュニティに関する保健について意識が高まったり、多くの人が保健施設を活用できるようになりました。
多くの子供が予防接種を受けることができたり、栄養不良を改善することができたと報告されています。
世界では子供の権利条約に規定されたさまざまな権利の実現を目指し、子供の兵士根絶を目指すためいろいろなキャンペーンを行ったり、人身売買根絶を目指すようなイベントが展開されました。
商業的性的搾取などの根絶を目指す活動も行われていて、世界中においてアドボカシー活動は推進されています。

 

まとめ

現在子供の権利条約の更なる普及を進めるため、持続可能な開発目標の推進を働きかけています。
あらゆる形態における暴力をなくすことについて積極的に活動していて、インターネットにおける子供の保護やスポーツにおける権利の推進など課題にも取り組み中です。
途上国や被災者支援の現場など声をもとにして、支援に向けた環境作りのため活動を実施している団体が増えています。
 

最終更新日 2025年7月7日 by hassas